新年度が始まりました

新年度が始まりました。
いよいよ、年長の5歳児も10名そろって、初めて定員いっぱいの46名になりました。
あゆみ保育園では、4歳児10名と5歳児の10名が合同のクラスになります。
20名そろうと、本当ににぎやかです。

園の中の大きな行事を中心になってやってくれる、この4・5歳児のたいよう組が
年長の人数がそろったことで、今年度はさらにその力を発揮してくれるのではないかと
期待充分です!!

楽しい一年の始まりに、子どもも大人もみんなでワクワクしています。

さて、あゆみ保育園は0歳児はいませんので、一番小さなクラスは1歳児です。
4月は、この1歳児・ほし組に8名の新入園児が入りました。
1週目は、初めての集団生活の子もいて、まだまだ泣き声も聞かれましたが
2周目くらいから、お散歩に行くよと玄関に降りてきても泣く子はいません!

なんて早く慣れてくれたのでしょう。
きょうも、お休み明けの月曜日でしたが、落ち着いています。

あまり、泣く子がいない理由の一つには、やはり人数が少ないことがあるのだと思います。
8名の子どもたちに、常時職員が3名ついています。
あゆみに来る前にすでに別の施設に通っていた子も3人いて、遊び方も知っています。

そんな子達が遊ぶ様子を見ながら、1人また1人と泣き止んで遊びだしていきます。
泣く子には、大人が1人しっかりとついているので、安心できたのでしょう。
泣く子が少ないと、つられて泣く子もあまりいません。

おかげで、みんないつの間にか慣れて、ご飯も比較的良く食べて、寝ています。
お天気の良い日も多いので、毎日外へお散歩に行き楽しく過ごせています。

<ほし組のお散歩 小さい子はお散歩カーに乗って行きます>
IMG_0032

<にじ組のお散歩 みんな歩いて行きます>

IMG_0010

<そら組のお散歩 子どもたち同士で手をつないで行く事もあります>

IMG_0016

<たいよう組のお散歩 初めの頃は4歳児と5歳児で手をつないで行きます>

IMG_0025