歯磨き指導~らいおん組~

『は は は のはなし』の絵本を読んだ後に昼食を食べて、歯を磨いた後に歯の染めだしをしました。
子どもたちが自分でどこまで磨けているのか、磨き足りないところはないかを確認しました。
上下前歯2本ずつは磨けているけれど、その隣の歯や歯と歯の間には染め出しの色が残っていました。
染めだしの色が残っている所を再び歯磨き。鏡越しに近くにいる大人を見ながら、これでいい?こんな感じ?
とアイコンタクトをとりながら磨き終わり、しょこたんに仕上げ磨きをしてもらいました。
虫ばい菌は、歯と歯の間や歯の溝の部分に住み着いて、口の状態が悪くなるのをじっと待ち続けているのです。
隙間に残った虫ばい菌は、丁寧に磨きうがいをすることで口の中もスッキリです。
染め出し前の何が起こるか分からない『どうなっちゃうんだろう』の不安を乗り越えた後、キレイになった歯を鏡で確認している子どもたちの表情は、『キレイにみがけたよ』と、とても誇らしげな笑顔に変わっていました。