お部屋あそびの紹介

026

339【右の写真】お友だちと手をつないで、♪な~べな~べ そ~こぬけ♪と楽しそうにうたっています。「一緒にやろう」と声を掛けて、手を出し「手をつなごう」と誘って、始まります。お友だちとの関係が出てきました。目を合わせて、にっこり(^^)楽しそうに笑い合ってますね。

【左の写真】赤ちゃん(お人形)のお世話に大忙しです。ミルクを飲ませて、お布団掛けて、「ねんねよ」と優しくトントンしての寝かしつけ。おしっこは?とおしりを見る場面もありました。普段、自分たちがお母さん・お父さん・保育士にやってもらっていることをよ~く見て・聞いて、真似をしています。ここから、『ごっこあそび』が始まるんですね。

すいか割り\(^o^)/

IMG_8379 IMG_8406

8月30日、プール納めと合わせて、すいか割りを行いました。大きな、まん丸のすいかを見て、「大きいね」「冷たいね」「ポンポン音がする!」と触って、感触を楽しむ子と『これは、何???』と遠くから様子を窺う子…と様々な姿が見られました。1人ひとり、棒で叩いて、割れた時の「うわぁ!(^^)!」という歓声とキラキラな目。割ったすいかを少し味見して、プールに入りました。午前食ですいかが出て、2度目の喜び。白い所まで食べそうになるほど、美味しかったようです。

令和2年度入室申し込み受付について

illust2046

令和2年度(2020年度)の申し込みは、10月1日(月)から開始となります。

第1次受付締め切りは、11月30日(土)です。第2次受付締め切りは、1月31日(木)を予定しております。

申込用紙を取りに来ていただき記入して、お持ちください。

郵送・FAXでも構いません。見学会も行っております。

☆入室決定は、選考で決めさせていただきます。

☆先着順ではございません。

☆入室決定は、2月中旬を予定しております。

☆現在、保育料につきましては、変更を検討しております。決まり次第、お知らせいたします。

ご不明な点がございましたら、さくらんぼ保育室(03-3685-5688)までお問い合わせください。

野菜スタンプをしました

CIMG7907 CIMG7925

 

 

 

 

 

 

毎日、子どもたちが水やりをして育てた野菜。生長が良くなかったものを使って、野菜スタンプをしました。ピーマン、オクラでペタペタ。面白い形になり、子どもたちは楽しんでいます!

 

 

 

 

 

☆みずあそびだ~い好き☆

058

125 毎日、暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい\(^o^)/「プール入ろう」の声掛けで、体操をして、水着に着替えて、プールで楽しくあそんでいます。うつぶせになって、『ワニさん』に変身!夏はもう少しで終わってしまいますが、まだまだ水あそびを楽しみたいと思います。

野菜洗いにチャレンジ!(^^)!

IMG_8003 土が付いた『じゃがいも』をみんなで洗いました。いつもは、お味噌汁やおかずに入っている1cm位の物なので、興味津々な子どもたち。綺麗に洗って、調理室へ!野菜スープに入ってました。

とうもろこしを触ってみる

329 子どもたちの大好きな『とうもろこし』調理の先生に教えてもらって、葉っぱ取りに挑戦!力いっぱい、1枚1枚、一生懸命やってます。この後はもちろん、茹でてもらって、「もう、食べる所ないよ」という程、きれいに食べてくれました。

団地まつり

前日まで心配していた台風の影響もなく、7/27・28団地まつりに参加しました!

在室児の親子、OBOGの親子…と沢山の方が、来てくれました。

保護者の方にも協力してもらい、完売した商品もありました。

来てくださった皆さん、係の皆さん、暑い中、本当にありがとうございました!DSC_0232 DSC_0234

とうもろこし

IMG_7912 IMG_7916 IMG_7918とうもろこしの葉をとる体験をしました。

子どもたちは、とうもろこしが大好き!

葉をとっていくと…いつもの黄色いつぶが見えて、

一安心(*^。^*)してました。

☂あめふりさんぽ☂

IMG_7827

 

 

 

IMG_7828

IMG_7859

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずーっと計画していた『あめふりさんぽ』がやっとできました\(^o^)/

レインコートを着て、さぁ出発です!!!

雨の音、におい…を感じながら、みずたまりにジャンプして入ってみたり、ドロドロになった土を触ってみたりと普段は中々できないことを体験しました。水しぶきが上がるたびに大喜びのこどもたちでした。

服と靴がびしょびしょになってしまいましたが、保護者の皆さんのご協力のもと、ダイナミックにあそぶことができました。「また、あめふりさんぽしたいね」と聞こえてきました。