令和4年度申し込みについて

令和4年度(2022年度)の申し込みは、ございません。

入室を検討されている方、ご相談は、同じ敷地内にあります

『ひよっこ保育室(7号棟)』までお問い合わせください。

ひよっこ保育室 03-3685-1924 宜しくお願いいたします。

お知らせ

さくらんぼ保育室は2022年3月末をもちまして、閉園を予定しております。

今後の入室申込・ご相談は、7号棟にあります「ひよっこ保育室」でお受けいたします。

ひよっこ保育室 03-3685-1924

宜しくお願いいたします。

 

さくらんぼ保育室 遠藤

 

休室のお知らせ

2021年6月1日より、さくらんぼ保育室は休室となりました。

御用のある方は、下記までご連絡ください。illust2046

ひよっこ保育室(大島6-1-7-108)

03-3685-1924

hiyokko2@koto-tomosodachi.com

遠藤

節分

HP (3) HP (4) HP (2) HP

 

 今年の「節分」は、124年ぶりに2月2日でしたね。

新聞紙を丸めて作った豆で豆まきをしました。「○○ちゃんの心の中にいる鬼は何だろうね?」「泣き虫鬼?」「怒りんぼ鬼?」と話しながら、「鬼は~外!福は~内!」と鬼lをやっつけていました。

玄関に飾る『ひいらぎ』の説明を真剣に聞く子どもたち。「チクチクして痛いよね。鬼、入ってこれないよね」と会話が聞こえてきました。玄関にしっかり飾ってあります。

2月3日から、暦では春。今年も1年元気に過ごせますように\(^o^)/

氷できるかな?!

 今月、寒い日が続いたのでバケツに水をはって、「氷できるかな?!」と子どもたちと話していると…「やってみる~!」と声があがったので、早速小さなバケツに水をはり、外に置きました。その日の午後、子どもたちが「も~氷できたかな?!見に行こうよ」と。日中は陽が出ていれば暖かいので氷はできないねと話すと残念そうでした。何日か続けましたが、思ったほど寒くはならず、残念ながら氷を見ることはできませんでした。最近、風は冷たいけど陽が射してる時は暖かいので、難しいでしょうね。でも、子どもたちが興味を示してくれたことは良かったと思います。これから、春へと向かっていきます。春を探しにお散歩へ沢山出掛けたいと思います。illust4031

お正月あそび

☆たこあげ☆

ビニール袋にお絵描きをして・・・
IMG_1518広~い所にお散歩に行き、みんな元気いっぱい走って、ビニール袋に空気が入り、少しあがったかな?
IMG_1594

☆福笑い☆

福笑いに挑戦!一人ひとり、「目は、ここ!」「口は、ここ!」と完成させてました。
IMG_1567☆かるた☆

「とらっく」「とまと」「ぱんだ」「にんじん」「なす」・・・とどこかなと探して「これ~」と取れた時の嬉しそうな顔が印象的でした。

※写真では嬉しそうな顔というより、真剣勝負の顔ですね(*^-^*)
IMG_1638

七草粥

昨日は、『七草粥』が午後食で出ました。七草???ということで、みんなで触ってみました。IMG_1573 『せり』を触っています。IMG_1582 『すずな』を触っています。別名:かぶで、「大きなかぶだね~」と「うんとこしょ どっこいしょ」と『絵本の大きなかぶ』が始まりました。ちょうど、かぶが抜けず、お友だちを呼んで一緒に抜いているシーンです。1月0歳児1.2歳児① 1月0歳児①みんな、大きな口を開けて、食べていました。この日は、かぼちゃのいとこ煮もあり、七草とかぼちゃで1年健康(無病息災)でいられますね。
1月七草粥

☆彡クリスマス会☆彡

☆12/24クリスマス会を行いました。手袋シアターや紙芝居を見た後、お散歩で拾ってきたどんぐりを小さなペットボトルに入れて、マラカスを作り、1人ひとり持って♪ジングルベル♪を歌いました。「サンタさんに届いたかな?!」ともう1回歌うと・・・

DSC_0617

☆鈴の音がして、サンタさんの登場です!!!一瞬泣く子はいましたが、じ~っと見ている子、嬉しそうにする子、近くに行く子と様々な姿が見られました、そして、事前に大きい子たちに「サンタさんが来たら、何聞く?」と尋ねても、「ん~わかんな~い」と返ってきて、当日は職員が質問しようとなってました。ところが、当日サンタさんを目の前にして、「何聞く?」と尋ねると「え~とねぇ、どこから来ましたか?」や「何が好きですか?」と質問していて、感動しました。サンタさんも「食べ物は野菜が好き!だから、こんなに大きくなって、今も元気なんだよ」と答えてくれました。この後、みんなにプレゼントをくれました。
DSC_0628☆各クラス、サンタさんと記念写真を撮りました。抱っこしてもらいましたが、泣きません!サンタさんありがとうございました(*^-^*)DSC_0643 ☆午後の食事は、『クリスマスメニュー』でした。テーブルクロスにサンタさんのお皿、いちごのカップケーキ、ミートローフと美味しそう!コップも(写真に写ってませんが…)サンタさんので、いつもの麦茶を入れたのですが、「何か、美味しいね」といつも以上に飲んでました。

DSC_0657

☆お迎えの時にサンタさんからもらった絵本を嬉しそうに持って帰りました。この日の夜は、大興奮で寝れなかった子、夜泣きがあった子、プレゼントの絵本を何度も読んでとリクエストした子、サンタさんの話をいっぱいした子とお家時間を過ごしたそうです。本当なら、親子で参加してもらう行事だったのですが、コロナの影響で子どもたちと日中の開催となりました。

サンタさん、ここで~す!

DSC_0585 DSC_0588 DSC_0591

 明日は、子どもたちが楽しみにしている『クリスマス会』

「サンタさん、来るかな?!」と楽しみにしているので、「サンタさんにさくらんぼ保育室はここですよ~!ってわかるように目印をしようとなり、大きなツリー型の用紙にお絵描きをシール貼りをしました。みんな、真剣に沢山描いて、貼ってくれました。窓の所に貼って、準備OK!(^^)!さて、サンタさんは、きてくれるでしょうか???

ステキなものができました\(^o^)/

IMG_1550 IMG_1549
IMG_1552

 

ある日の1・2歳児あそびの光景・・・

木製の線路をみんなで組み合わせながら(少し保育士もお手伝いして)、「ここに駅作ろうよ」「こっちは、行き止まりで~す」と会話が聞こえてきました。みんなで作ったことで、しばらくあそんでいて、その姿に成長を感じました( ;∀;)