食育~1・2歳児クラスにて~

001 002 003

 1・2歳児クラス(ぱんだ組)では、この夏、ピーマンとナスを栽培します。毎日、水やりをして、収穫もして、給食にピーマンやナスが出てくると、「(ぱんだ組で)できたやつかな!?」と嬉しそうに話しながら、食べてました。 ※道路の片隅で栽培しているため、排気ガス等付いているので、収穫をしたのは観賞用として、給食で出すピーマンとナスは生協で購入したものです。

 とうもろこしの葉を一生懸命取る姿!真剣ですね。

 エプロンと三角巾をして、真剣な表情で人参の型抜きをしています。花型の可愛い人参は、七夕そうめんの中に入っていました。

 

食育~1歳児クラスにて~

055 057

 

 

 

 

 

 1歳児クラスでも、給食に出た「豆苗」の根っこに水をはり、ぐんぐん成長する姿を観察しました。

 野菜スタンプをしました。「おくら」と「パプリカ」でペタペタ。白い紙が色鮮やかになりました。

 写真はありませんが、給食に枝豆が出た日には、枝についていたので1つ1つ取りました。ちょっと力がいるけど、頑張ってました。

 

 

 

食育~0歳児クラスにて~

004 005 006

 給食で使った「豆苗」の根っこに水をはると・・・ぐんぐん伸びてきました。その様子を見ている子どもたちです。

とうもろこしの葉がついているのを観察中!「何だろう???」とちょっと恐る恐る触っています。

枝豆の観察中。普段、給食では、さやから出した状態のものを食べているので、何だか不思議そう。

0歳児クラスでも、そのものに触れてみるという体験をしています。「これは、何?!」と触らず、お友だちの様子を見ている子、恐る恐る触る子、興味津々で触る子と様々な反応を見せてくれます。

平成31年度入室申し込み受付について

平成31年度の申し込みは、10月1日(月)から受付開始となります。

締め切りは、1月31日(木)です。

申込用紙を取りに来ていただき記入して、お持ちください。

郵送でも構いません。見学会も行っております。illust871

☆入室決定は、選考で決めさせていただきます。

☆先着順ではございません。

☆入室決定は、2月中旬を予定しております。

ご不明な点がございましたら、ゆりかごの家(03-3636-2667)までお問い合わせください。

ゆりかごまつり大盛況!!!

IMG_0834

7/21(土)に『ゆりかごまつり』を行いました。

在室児にOB・OG、地域の方と110名の親子が参加してくれました!

ヨーヨー釣りに金魚釣り(紙皿で金魚を作りました)、

輪投げと夏ならではの遊びを楽しんでもらえたのでは

思います。卒室していった子どもたちは、一回りも二回りも大きくなってました。IMG_0825

顔もお兄さん、お姉さんになっていて、成長を感じました(^^)/

 

 

 

IMG_0824暑い中、また狭い室内ではありましたが、沢山の方に

お越しいただき、ありがとうございました。

係の保護者の皆さん、お疲れ様でした。

 

♫ゆりかごまつり♫

illust1810☆ゆりかごまつり☆

日時:7月21日(土)10:00~11:00

場所:ゆりかごの家

色々なコーナーを準備しています!ヨーヨー、輪投げ、ボールプール、枝豆に麦茶!

是非、お越しくださ~いヽ(^o^)丿

☆願い事は叶ったかなぁ☆

IMG_2160笹が届くと各クラスで作った飾りとお家で書いてきた短冊を飾りました。

色々な“願い事”が書いてありました。

暑さに負けず、元気に過ごそうね!

野菜の苗を植えました!

IMG_1771

IMG_1769 今年も野菜の苗を植えました。

「今年は、何にしようか?」と話し合って。

ピーマン!なす!」と声が上がったようです。

どうやら、子どもたちの苦手な物のようです(笑)

ぱんだ組で毎日、水やりを順番にしてくれています。生長が楽しみですヽ(^o^)丿

新しい生活が始まりました(^^)/

illust871
 4月2日(月)、新入室児11名の子どもたちの生活が始まりました。
初めて、お父さんお母さんと離れての生活、新しい環境で涙が出ました。
でも、段々と環境にも慣れて、ご飯を食べたり、お昼寝したりと「ゆりかごっ子」に
なっています。これから、どんな顔、成長を見せてくれるのか楽しみです。
 1つお兄さんお姉さんになった9名の子どもたち!
お部屋が変わって、ちょっと戸惑う姿もありましたが、進級したことを喜んでいて、
元気いっぱいに過ごしています。今年は、どんな成長を見せてくれるか、楽しみです。

運動会ヽ(^o^)丿

IMG_0261

IMG_0271

IMG_027311月18日(土)に『親子ふれあい運動会』を開催しました。
保護者の皆さんのほか、おじいちゃんおばあちゃん、ご親戚の方、
OB/OGの親子、地域の方と100名を超える人が集まりました。
今年度は、0~2歳児までの乳児中心のクラス構成のため、
日頃楽しんでいる「ふれあいあそび」や「手あそび」、「かけっこ」を
親子で体を動かして、ふれあってもらいました。
全員参加の体操、じゃんけん列車も楽しみました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。