紙すき体験(4・5歳児)

4・5歳児が、先日「紙すき体験」をしました。

お家から1リットルのペットボトルを持って来て、ワクワクしていた子どもたち。

まずは、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、それから好きな色のお花紙を

小さく小さくちぎって、水の入ったペットボトルに入れます。

そして、紙と水が混ざり合うように、ひたすら揺すります。

でも、ただ揺すると言ってもつまらないので、軽快な音楽をかけて

ペットボトルを手に踊ってみました。これが子どもたちはとても

おもしろかったようで、もう1回やりたい!と、楽しんでいました。

きれいに混ざったところで、網に流して型どおりに再生した紙が出来上がります。

 

うわ~、できた!できた!!と、大喜びの子どもたち。

できた紙は、窓に張り付けて乾かしました。

 

こんなにきれいな紙ができました。

さぁ、どんな風に使うのかな・・・?

はがきにするのかな~。楽しみですね。