2019年度マイ保育園のお知らせ

2019年度が始まり、3週目に入りました。

今年の新入児は、1歳児に8人と3歳児に4人です。

1歳児は、先週まで大きな声で泣いていましたが、思い切り泣いた分

今週はすっきり!!

さきほど、玄関で散歩にでかけるところを見送る私に手を振ってくれました。

少しずつ、居心地の良い場所として子どもたちが感じてくれているようです。

・・・・♪

さて、今年度も「マイ保育園」を行います。

年間予定を間もなく、このホームページの中でお知らせしていきます。

その前に、もうじきのことになりますが、4月の25日にも「マイ保育園ひろば」やります!!

内容は、「保育室のおもちゃ体験」ということで、1歳児のお部屋にあるおもちゃで遊んで

もらいます。一緒に参加してくれた、お母さんたち同士の交流や、保育者に

聞く子育て相談など・・・子どもたちを遊ばせながらお話ができるかと思います。

特に予約はしなくても結構です。

ご参加ください! お待ちしています~♪

 

生活発表会の日程の訂正

先日、お知らせした「生活発表会」の日にちが間違っていました。

 2月16日(土)です。

時間は、10:00~11:30くらいの予定です。(会場は森下文化センター)

大変申し訳ありませんでした。

お間違えのないようご注意ください。

 

生活発表会を見にきませんか

今年も生活発表会を行います。

子どもたちが沢山経験してきたことを、歌や劇遊びにして表現したものを

ご覧いただきます。

1歳児は、親子で一緒に歌ったり踊ったりしますが、2歳児からは、子どもたちだけで舞台に立ちますよ。

子どもたちの一生懸命に取り組む姿を是非、見に来てください。

日 時   2019年 2月 23日 (土)

10:00~11:30(予定)

場 所   森下文化センター レクホール

※ 靴を脱いで入ってもらいますので、脱いだ靴を入れる

袋をお持ちください。

マイ保育園・1月の給食試食会について

9月のマイ保育園での給食試食会は参加を希望される方が多く、親子3組までとしていたので

参加できなかった方もいました。

1月は、第2回目の給食試食会を予定しています。

今回も親子3組までとしていますので、早めにお申し込みください。

日  時 :1月15日(午前10:00~11:00くらいまで)

持 ち 物:お子さんが食べる場合のエプロン、おしぼり(飲み物はコップの麦茶を用意します)

申し込み先:あゆみ保育園 TEL(03-5625-2030)

担  当 :守田、高見澤

※ 1歳児が食べる給食を用意しますので、まだ離乳食のお子さんは大人の方が

試食していただくようになります。

 

 

 

お相撲さんとお餅つき

少し前の行事になりますが、12月の6日に体の大きなお相撲さんが2人、あゆみ保育園に

来てくれました。お餅を一緒につくためにです。

お部屋に入ってくると、子どもたちは大喜び!!

先に力士の二人についてもらってから、子どもたちも餅つきをやりました。

当日は、マイ保育園の親子が2名と、近くのデイサービスからもおじいちゃんが見に来てくれました。

迫力があって、とっても楽しかったです。

IMG_0026

運動会のお知らせ

IMG_0041

 

今年もあゆみ保育園運動会を行います。

* 9月29日(土)9:30より始める予定です。

* 今年の会場は、八名川小学校の体育館です。(森下駅から徒歩5分くらいです)

会場の都合により、自転車での来場はできませんので歩いてお越しください。

(駅の周辺に有料の駐輪場があります)

* なお体育館は3階にありますが、エレベーターはありません。

(会場に、ベビーカー置き場はあります。)

小さいお子さんが参加できる競技も用意していますので、OBの方、地域の方遊びに来てくださいね。

* 何かお聞きになりたいことがありましたら、03-5625-2030(高見澤)までお問い合わせください。

 

18日のマイ保育園ひろばについて(定員いっぱいのお知らせ)

18日に予定していましたマイ保育園ひろばですが、定員いっぱいになりましたので

お知らせします。この後、9月29日(土)は「運動会」です。小さいお子さんも参加できるものを

用意してありますので、遊びに来てくださいね。

会場は少し離れますが、八名川小学校になります。時間は、9:30~です。

詳しいプログラムは、また後日案内させていただきます。

マイ保育園日程変更のお知らせ

9月11日に予定していたマイ保育園ひろばですが、園の都合により9月の18日に変更となりました。

9月18日は、毎月の身体測定のほか、給食の試食会と栄養士による栄養相談を行います。実際に子ども

たちが食べる給食を食べて保育園の味を知ってもらったり、食の悩みを相談できます。是非、この機会に

参加してみてください。事前の申し込みが必要になりますので、電話等でお申し込みください。

参加をお待ちしています。IMG_2105

おみこし、わっしょい!!

この時期、あちらこちらでお祭りがあり、子どもたちも楽しかったお祭りを再現して遊んでいます。 お祭りの屋台のたこ焼きや、かき氷を作ってお店やさんごっこを楽しんだり、花火を作ってみたりも! 子どもたちの発想力は、とても素敵です。沢山廃材をお用意してうんと製作意欲をかきたてたいと 思っています。そんな子どもたちが、先日立派なおみこしを作りました。 まさに、自分たちで考えて作った手作りのおみこしです。

IMG_0043

IMG_0035

IMG_0051

「わっしょい、わっしょい!」と、大きな声が玄関中に響いていましたよ~。

マイ保育園・7月26日のご案内

7月26日は、あゆみ保育園の第1回目のマイ保育園ひろばがあります。

身体測定と水遊びの予定です。

水遊びは、一緒に行う1歳児が9:30~よりプール遊びを始めますので、9:30前に

あゆみ保育園に来てください。

間に合わないときは、2歳児と一緒にすることもできますので、9:30以降に

なりそうな方は連絡をください。

プール遊びと言っても、本当に小さい一人用のビニール遊びも用意していますので

小さいお子さんも楽しめるかと思います。

持ち物として、着替えとバスタオルを持参してください。

(こちらで水遊び用の紙パンツは用意してあります)

飲み物ですが、麦茶を用意していますが、まだコップから飲めないお子さんは

マグカップや哺乳瓶を持って来てください。

身体測定も行う予定です。

マイ保育園手帳に記入しますので、忘れずにお持ちください。

お待ちしています ♪