あゆみまつり開催します!!

7月3日 あゆみまつりを開催します。

3部制で行います。希望の時間をお知らせください。

電話受付時間:9:00~17:00(月~土曜日)

子どもたちが楽しめる遊びのコーナーが沢山あります。どうぞ、遊びに来てください!!

 

2021まつりポスター

 

 

 

今年初めての泥んこ遊び

IMG_0017昨日は暑い一日でした。

4・5歳児は、近くの公園の砂場に水を汲んで、今年初めての泥んこ遊びを楽しみました。

水はまだ少し冷たくて、ためた水の中に足を入れた子どもたちからは「つめた~い!でもきもちいい!!」と

はしゃいだ声が聞こえました。やっぱり、子どもって水が大好きなんですね。

 

5歳児は、この後バス遠足で練馬の方へ泥んこ遊びに行く予定です。

全身で思い切り泥んこになって、楽しんでくることになっています。

 

 

クリスマスツリーをプレゼント ♫

きょうは、4・5歳児が木場公園にお散歩に行ってきました。

木場公園では、今年もさつま芋を栽培して、その弦でクリスマスツリーを

製作したことは、以前にお伝えしていましたが。

きょうは、とっても大きくておいしいさつま芋を一生懸命お世話してくれた

公園の畑の係の方に、お礼にそのクリスマスツリーを渡しに行ってきました。

すると、さっそくその場で飾ってくれました。

良く見えるところに飾ってもらい、帰ってきた子どもたちが嬉しそうに

報告してくれました。

 

木場公園に行くことがあったら、見てみてください!!

 

IMG_2705 IMG_2706  IMG_2707   IMG_2708

 

 

 

クリスマスコンサート開催。素敵な音楽を聴きに来てください~♪

12月24日に、あゆみ保育園のクリスマスミニコンサートを行います。

いつもの年は、4・5歳児のお部屋に、演奏家さんたちをお招きして

演奏してもらうのですが、コロナの感染防止のため、広い森下文化センターの

ホールを借りて行います。

当日は、あゆみ保育園の園児も聴きに行きますが、地域の方もご招待しています。

お子さん連れでも大丈夫です。是非聴きに来てください。

この機会に素敵な音楽に触れてみませんか。クラリネット・ピアノ・ファゴットの三重奏です。

子どもたちも良く知っている歌も用意しています。

 

事前の申し込みが必要です。

電話にて申し込みください。(TEL:03-5625-2030)※土曜日も受け付けています

園内がクリスマス気分に!

あゆみ保育園内も、あちこちに子どもたちの作ったクリスマスの飾りがきれいです。

IMG_0003IMG_0004IMG_0005IMG_0009上の3枚は、2階の廊下に飾られた、3歳児の作品です。

下の1枚は、玄関に飾られた4・5歳児の作品です。

 

12月25日は、保育園のクリスマス会。

コロナの関係で、全クラスでの集会はできませんが

乳児さんと幼児さんとで別れて、楽しみます。

サンタさんも遊びに来てくれるかな・・・。

今月の製作は「サンマ」!

5歳児は、毎月2回季節の製作をしています。

担任が製作を教えに来てくれる「せいさくせんせい」に変身して

いつもとは違う特別な活動になっています。

11月の作品は、「サンマ」です。

実際の秋刀魚を見ながら、描きました。

キラキラ光る魚の表面が、アルミホイルでとても良く

表現されています。

<11月 サンマ>

IMG_0119IMG_0116IMG_0117

 

 

 

芋ほりに行ってきました

昨日、木場公園にさつま芋を収穫しに行って来ました。

芋の弦が飛び出ているところを手で掘って行くと・・・

大きなお芋がゴロンゴロンと、取れました。

大収穫です!!

この後、食育として自分たちでクッキングして食べてみる予定です。

「さつま芋パン」「さつま芋団子」と、いろいろと計画しています。

お家にも1本ずつ持ち帰りました。

さて、どんな風にして食べたのでしょうか?

そのうち、聞いてみようと思います。

IMG_4985

 

IMG_5045

 

IMG_5041

 

 

もうすぐお芋ほり!

IMG_0190

こちらのブログの更新が遅くなりました。

(今、あゆみでは別なサイトでの園のブログを公開しています。ただし、主に在園児向けにしているので

パスワードをかけてしまっています)

あゆみ保育園では、毎年木場公園内の畑でやっているさつま芋の栽培に参加させてもらっています。

今年は、コロナの関係で苗植えにも行けず、夏の猛暑で水やりにも行けなかったのですが

保護者の皆さんにもお休みの日に水やりにご協力いただき、順調に育っているようです。

 

先日職員がさつま芋の弦(つる)をもらいに畑に行き、ついでにあゆみの畑のさつま芋を試し掘りして

きました。なかなか、立派に育っていました。右上の写真です。

さつま芋の収穫は、22日!

お弁当を持って木場公園へ。

大きなお芋を沢山掘って持ってきます。

 

そして、もらってきた弦は、こんな風に太く編んでブランコにしたり、

クリスマスリースを制作するために、小さく丸く編んで乾かしています。

IMG_0182IMG_0187IMG_0185

 

 

 

きょうはたこ焼き!!

7月28日、午後食の献立は「お好み焼き」でした。

いつもなら、平べったく焼くのですが・・・

29日の今日の午後の献立が「チヂミ」だったので、似たようなメニューが続くからと

調理室が考えてくれたのが・・・なんと「たこ焼き」風にすること。

少し前に食育用に買ったホットプレートにはたこ焼き器もついていたので、これは!と

思いついたとか~。

IMG_0256

 

当然、子どもたちは大喜び!!

良いですね~。たまにはこういうのも。

ちなみに、この日の午前食はこちら。

赤米ご飯、魚の照り焼き、きゅうりの梅肉和え、みそ汁です。

 

IMG_0254

 

午前中は、しっかりメニューで、午後はお楽しみメニューでした ♪