5歳児バス遠足「練馬区立子どもの森」

公園内には自由に使える道具が沢山あります。木の実や散った花びらも自由に使ってレストランごっこも楽しめます。最初は少し濡れただけで気にしていた子ども達も、「濡れても汚れても大丈夫だよ!」と伝えると徐々に慣れてきて途中からは全身泥んこまみれを楽しむようになりました。遊びこむと次々と主体的に遊びが広がっていき大人いらずになっていきます。「環境が有れば子ども達はどんどん遊び、遊びながら思考する・・・自分で考える力が育つ」子ども達が遊びこむ姿を見て改めて感じました。

 

「ながれるかな?」道具の傾斜や繋ぎ方を調整しながら何度も水を運んできては確かめていました

ムクロジの実 水の中でよくこすると泡がたちます!

花びらやザルでこしたクレヨンパウダーを混ぜてスペシャルドリンクできあがり!

「これなら一度にたくさん運べる~」と便利な道具を発見!

この後、泥に寝転んで更にドロドロに・・・

ミニ田植え体験

お米屋さんから稲を頂きました。そして、田植えのレクチャーをしてもらい4・5歳児クラスで田植え体験をしました。ちゃんと育つといいな~💛

稲はお米の赤ちゃんだから、ふかふかの柔らかい土に植えるという話でした

こいのぼり制作とこいのぼりポテト

あゆみ保育園の園内には、子ども達の作ったこいのぼりが泳いでいます。

そして、今日のおやつはこいのぼりポテトでした。

兜は米粉の春巻きの皮を使って、調理室で丁寧に一つ一つおって焼き上げたものです!

 

 

毎日公園で遊んでいます!

水たまりも子ども達には好奇心をそそる遊び場です!

お山も一気に駆け上がり元気いっぱいに走り回ります!

タンポポの綿毛を発見!春ならではのお楽しみです~♪

あゆみの食育

4・5歳児クラス対象の自主参加型の食育です。

子ども達が筋取りをしたスナップエンドウが給食に出ました。

2024年度 マイ保育園ひろば前半予定

2024年度前半のマイ保育園ひろばの予定をお知らせします!

2024年度前半のマイ保育園ひろばの予定です。

園内で行う活動の場合は、園内の見学や身体測定も行うことができます♪

年間の予定でまだ確定していないものもあるため、ホームページ上の年間予定は確定しましたら変更します。

最新情報はInstagramや江東区子育てポータルサイトをご覧ください。

電話予約の上、ぜひ遊びに来てくださいね~!

お別れ会

園内の子ども達みんなで集まって、年長児とのお別れ会をしました。

3歳児と4歳児は手作りのプレゼントを渡しました。今までたくさん遊んでくれてありがとうという思いを込めて渡しました。最後は全員でジャンボリーミッキーを踊りました♪

お別れ遠足

4・5歳児クラスのお別れ遠足の様子です。保育園の最寄り駅から電車で4駅目にある公園で沢山遊んで、お楽しみのお弁当を皆で食べてきました。保育園の思い出の1ページがまた増えました♪

落ちたらワニに食べられちゃう!

秘密基地発見!

年長組の年度末

年長組になると、2月半ばから午睡なしの生活リズムに切り替えていきます。午睡時間だった時間を利用してワークに取り組んだり、特別なレゴブロックで遊んだり公園に行ったりして過ごしています。

ワークに取り組んでます

運筆力を上げる線引き遊び、鉛筆の持ち方や文字の書き順の確認、数遊びに取り組んでいます。

特別なレゴブロック

日頃は出していない海賊船が作れるレゴブロックで遊べる特別な時間です。

雛人形制作

2歳児クラスになると顔や着物の模様も自分で描けるようになります。桜の屏風の模様は糊で貼りました。幼児クラスになると表情もかなり豊かに描かれています。お雛様はお化粧もしっかりしてますね。お内裏様はけっこうなイケメンに描かれています。

2歳児クラスの作品雛人形制作4歳児クラスの作品