お泊り保育やりました

先週の金曜日(8月5日)、5歳児が保育園にお泊りしました。

本当は一緒に過ごしている4歳児と、自分たちでカレーを作って食べる予定でしたが

コロナの感染が拡大している中なので、調理室で作ってもらったカレーに、目の前で

焼いてもらったソーセージを乗せて、美味しくいただきました。

夕食の後は、室内で特別な活動を楽しみました。

テーマパークごっこと称して、ポップコーンバケットにこれもまた、目の前で

作ってもらった出来立てのポップコーンを入れて食べたり、子どもたちの大好きな

「にんじんじゃ」の帽子を被って、同じく「にんじんじゃ」の絵のプラバンを作ったりして

過ごした後は、ビニールプールにお湯を張って「露天風呂」を楽しみました。

輪になって座り、お友達の背中を流したり・・・、その日は担任も一緒にお風呂に浸かり

特別な時間を過ごしました。

初めての保育園でのお泊りは不安だと言っていた子どもたちも、次々と楽しい活動が続き

ほどよく疲れたのでしょう。

あっという間に寝てしまいました・・・(笑)

翌朝も、外へ宝物探しのオリエンテーリングに出かけて、楽しんできました。

帰って来て、自分たちでおにぎりを握って食べ終わる頃には、お母さんもお父さんの

お迎えが来て、元気に帰って行きました。

5歳児だけの特別な楽しい時間が過ごせました。