5歳児バス遠足「練馬区立子どもの森」

公園内には自由に使える道具が沢山あります。木の実や散った花びらも自由に使ってレストランごっこも楽しめます。最初は少し濡れただけで気にしていた子ども達も、「濡れても汚れても大丈夫だよ!」と伝えると徐々に慣れてきて途中からは全身泥んこまみれを楽しむようになりました。遊びこむと次々と主体的に遊びが広がっていき大人いらずになっていきます。「環境が有れば子ども達はどんどん遊び、遊びながら思考する・・・自分で考える力が育つ」子ども達が遊びこむ姿を見て改めて感じました。

 

「ながれるかな?」道具の傾斜や繋ぎ方を調整しながら何度も水を運んできては確かめていました

ムクロジの実 水の中でよくこすると泡がたちます!

花びらやザルでこしたクレヨンパウダーを混ぜてスペシャルドリンクできあがり!

「これなら一度にたくさん運べる~」と便利な道具を発見!

この後、泥に寝転んで更にドロドロに・・・