水やり ~ぱんだ組 4歳児~

ブランコに乗りながらのんびりと辺りを見ていました。
目線の先にはスッキリとした青空と黄色や茶色に色づいた欅の葉っぱ。
季節を感じながらのお散歩です。

ぱんだ組のお当番活動の一つにプランターの水やりがあります。
面白いと思った言葉を真似たり作ったり、言い(聞き)間違いを楽しんでいる4歳児クラスの子どもたち。
子「これはいちごで こっちはサルビアと にちにちそうだよね。じゃこっちは?」
保「そうだね。よく知っているね。そしてもうひとつのはシクラメンって名前だよ。」
子「しくらーめん?らーめんなの?」
保「?いやいやシクラメンって名前の花なのよ・・・」
子「らーめんだって!!!えっ?!しくらーめんどこ?(大笑)」
もはや、【らーめん】という言葉の響きが楽しく、花の名前としてはどこえやら。
スッキリとした青空に子どもたちの笑い声が響くのでした。