お相撲さんとお餅つき

1月10日、あゆみ保育園に大きなお相撲さんが二人も来てくれて、みんなで餅つきをしました。
(今年は、父母会の方がお相撲さんを呼んでくれました)
あゆみ保育園はホールも園庭もないので、一番大きい4・5歳児のお部屋でやります。
いつもの年なら大きく見える臼も、今年は体の大きなお相撲さんのそばで、なんだか小さく
見えてしまいます。

初めにもち米を十分にすりつぶし、それから力強くついていきます。

パーン、パーンと気持ちよい音を立てて、どんどん餅が出来上がっていきます。
かなりつけたところで、子どもたちもついてみました。

餅がつき終わったら、お相撲さんと相撲を取ってみました。

小さい子たちも挑戦します!!

とっても楽しい餅つき会でした。

IMG_0031

IMG_0050

IMG_0117