美味しい!アイスクリーム作り♪

少し前の朝の情報番組「ZIP]で簡単に作れるアイスクリームが

紹介されていたのを知っている人もいるかと思います。

今日は、たいよう組がこのアイスクリーム作りに2度目の挑戦!!

このアイスクリーム、手作りとは思えないほど美味しいんです。

作り方は、いたって簡単!

【材料】

牛乳100ml

クリーム100ml

砂糖30g

【作り方】

①材料を小さめフリーザーバッグに入れる

②ふんわりと空気も入れた状態でジッパーを止める

③よく揉む

③大きなフリーザーバッグに塩と氷入れ、その中に小さな③を袋ごと入れる

④10分間とにかく振りまくる

前回これで作ってみたところ、氷の入ったビニールが冷たくて持っていられなく

なってしまったり、強く振っているうちに机にガンガンあたり、袋がやぶれてしまったり

したことから、今回はさらに大き目のタッパーに入れて振ってみることにしました。

みんな一生懸命に、タッパーを持ってフリフリ~!

10~15分振り続けたところ、う~ん、固まってきたよ!!

本当は、出来立てをすぐにでも食べたいところですが・・・

午後の食事のデザートにします。

そして、午後3時。

私にも、アイスクリームのおすそわけがありました。

美味しい!!

手作りとは思えないくらいに、クリーミー♪

「クーリッシュ」に良く似ています。

添加物なしの安心して食べられるアイスです。

ぜひ、お家でも作ってみては??いかがでしょうか。

ポイントは、②で空気をたくさん含ませることだとか。

ふんわり食感と口解けの良さが生まれるのだそうです。
夏のお楽しみでした~♪