梅雨の制作と生き物の飼育

連日、暑い日が続いていますが、東京も間もなく梅雨入りとなります。

うっとうしいようでも、この季節にちゃんと雨が降ることが大事なのです。

外に出られない日は、お部屋でできることを工夫しながら過ごします。

あゆみ保育園では、一足早く梅雨の制作で園内のあちこちで傘が飾られていますよ。

雨が待ち遠しいくらいですね。

 

それから、あゆみ保育園では沢山カブトムシを飼育しています。

夏を待たずに、成虫になってしまい、子どもたちを喜ばせています。

ほかにも、パートさんが毎年もってきてくれる「トンボの幼虫のやご」も

育てています。そして、先日お散歩先の公園で見つけたカタツムリも!

今年は、保育園の花壇にいるはずの蝶々の幼虫は見かけなくて

つかまえられませんでした。

 

カブトムシとトンボと、そしてカタツムリの飼育を楽しみたいと思います。♫

 

IMG_0007IMG_0008

IMG_0001IMG_0003IMG_0005IMG_0006