今日は朝から酷い雨でしたね。

「雨だね~」「ね~」とお話ししている声も聞こえてきます。

やっと雨が上がったらなんと・・・!

DSCF7021 20200215 虹①

 

大きな虹が見えました!

子どもたちも思わずドアに駆け寄り観賞中。

 

DSCF7019 20200215

 

「大きいね!」「やったー!」と思い思いの感想をお話ししてくれました。

 


徐々に消えて行ってしまいましたが、一時のスペシャルな虹のショーを見ることができました!

しいたけ栽培

アッという間に12月、寒くなりましたね。

さて、あんよぐみではしいたけの栽培に挑戦!専用の透明な容器に入れて

水を霧吹きで掛けると次の日には少しずつしいたけの軸が生えてきました!

何日かした後、あっという間にこんな姿に!

15DSCN2387 きのこ 202012

毎日の変化にびっくりの子どもたちでした。

収穫して

20201215DSCN2389 きのこ 収穫

スープに入れておいしくいただきました。これからも収穫が楽しみです!

どんぐり拾い

近頃は秋のわりには暖かな日が続いていますね。

あんよぐみさんは遊歩道へお散歩へ行き、たくさんのどんぐりを

拾ってきていました。

一人一人の顔写真の入ったお散歩バックを持って出発!

たくさん拾えたかな?DSCF5067 20201116 どんぐり拾い

こんなにたくさん拾えました!かわいい小石も混ざっていますね。

「欠けてたどんぐりもあったんだよ!」

「りすさんが食べたのかな・・・?」と子ども達のかわいらしい

お話も聞かせてくれました。

あんよぐみ 遠足

先週までは雨予報でしたが、柔らかな日差しが注ぐ中、あんよぐみさんが近所の公園へ

遠足に行きました。普段は遊んだら園に戻り、給食を食べていますが今日は特別!

お家の方に作っていただいたお弁当を食べてから帰ります。

 

朝からソワソワの子どもたち。元気に出発!

公園で遊んだ後はお待ちかねのお弁当タイム!いただきまーす!

大事そうに食べる子、自分でおにぎりのラップをはがしてどんどん食べる子、

それぞれ思い思いに、おいしくいただきました。朝から準備をしていただいて

楽しく、おいしい思い出ができました!

おいもほり

毎年地域の方にお声がけいただいて、団地の中の畑でおいもほりをさせてもらっている

子どもたち。今日は朝から天気が不安定で予定の時間直前まで小雨がぱらついていました。

『あー、今日はダメかな』と思っていたのですが、おいもをほる直前で雨が一時的に

収まり無事、おいもほりを行うことができました!

 

 

 

今回はたっちさんも見学しました。「わ!とれた~!」と喜ぶ子どもたち。さつまいもに

ついた泥にびっくりする子もいました。なかなかほったばかりのさつまいもを見る機会は

ありませんものね!

「ほら!「とれたよ!」と見せてくいれたおいもです。

いろいろな形、大きさがありますね。

ほったおいもはご飯に混ぜておいしくいただきました。

 

お散歩

一気に夏から秋になりましたね。気持ちいい気候の中で子どもたちはお散歩を

楽しんでいます!

 



 
団地の中の保育室なので、道路を通らず、遊びに行くことができ、遊び疲れたら

すぐに帰ることができます。

自然の中でたっぷり遊び、様々な体験をしている子どもたちです。

 

令和3年度申し込みについて

令和3年度(2021年度)の申し込みは、10月1日(木)から開始となります。

第1次受付締め切りは、11月30日(月)です。第2次受付締め切りは、1月30日(土)を予定しております。

申込用紙を取りに来ていただき記入して、お持ちください。

郵送・FAXでも構いません。見学会も行っております。

☆入室決定は、選考で決めさせていただきます。

☆先着順ではございません。

☆入室決定は、2月中旬を予定しております。

ご不明な点がございましたら、つくしの家保育室(03-3683-2934)までお問い合わせ
ください。illust1912

 

氷遊び

いつかの水遊びの様子です。

その日は事前に氷を準備して氷遊びをしました!

大きな氷の出来上がり!

早速触ってみた子どもたち。「冷たい!」と大喜び!

水に入れてはバケツに戻しを繰り返していくうちに、氷は小さくなります。

中には「なくなった~」と涙してしまう子も。

楽しい夏の思い出になりました。

 

 

 

洗濯ごっこ

水遊びシリーズ第二弾は『洗濯ごっこ』です。

おままごとやお人形遊びに使うハンカチなどをたらいに入れてゴシゴシ。お洗濯!

DSCN1886 202008 洗濯3人

DSCN1885 202008 洗濯ごっこ

 

「ゴシゴシ、ギュッギュッ!」力いっぱい洗います。

洗ったらぎゅっと絞って干します。

DSCN1896 202008 干す

 

お母さんみたいですね♪こんな感じに干せました!お家でもお手伝いしてくれるかな?!

DSCN1900 202008 干した後

色水遊び

陽が少しずつ短くなり、秋が近いのかと思いきや、まだまだ暑い日が続いてますね。

つくしの家保育室では毎日水遊びを楽しんでいます!

先日は色水遊びを楽しんでいた子どもたちです。DSCN1839 202008 色水遊び

DSCN1837 202008 色水遊び えいた

 

透明のカップに入れるとより、色水がきれいに見えますね。ジュース屋さんになったり、

みんなで『かんぱーい!』と飲む真似をしたりととても楽しい時間を過ごした子どもたちでした。