お知らせ

illust2046_thumb2020年4月より保育料の改定をいたします。

基本保育料 0・1歳児52,000円→55,000円 2歳児48,000円→51,000円

延長保育料 19:30以降30分毎4,000円→3,000円

契約保育時間による詳しい金額につきましては、保育料表でご確認ください。わからないことがございましたら、ご連絡ください。

子どもたちがより良い環境のもと、より良い保育を目指し、職員一同努力してまいります。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

お知らせ

2020年4月より、保育料の改定を予定しております。詳しい金額等につきましては後日、HPや入室の案内等でお知らせいたします。illust2046_thumb

豆まき

2020年が始まり、あっという間に1か月が経ってしまいました。

子どもたちはお天気が良い日は外で元気に遊んでいます。

先日は節分でしたね。全クラスで豆まきをしましたよ!

みんなで「まめまき」を歌って楽しんだ後は、豆まきスタート!

 DSCF5010 節分 ブログ ねんねぐみさんも新聞紙を丸めて豆に見立て、鬼のお面がついたカゴに投げました。

DSCF5011 節分 ブログ たっちぐみさん、あんよぐみさんも慣れた様子で楽しんでいましたよ!

の中の鬼はどこかへ行ってしまっているといいですね。

 

令和2年度入室申込み受付について

令和2年度(2020年度)の申し込みは、10月1日(月)から開始となります。

第1次受付締め切りは、11月30日(土)です。第2次受付締め切りは、1月31
日(木)を予定しております。

申込用紙を取りに来ていただき記入して、お持ちください。

郵送・FAXでも構いません。見学会も行っております。

☆入室決定は、選考で決めさせていただきます。

☆先着順ではございません。

☆入室決定は、2月中旬を予定しております。

☆現在、保育料につきましては、変更を検討しております。決まり次第、お知らせい
たします。

ご不明な点がございましたら、つくしの家保育室(03-3683-2934)までお問い合わせ
ください。
illust1912

おじいさん、おばあさんとの交流

行事のときにいつも呼んでもらっている健康友の会のおじいさん、おばあさんの交流を

 今年も行うことができました。もうすぐ七夕ということで、笹の葉飾りを見せてもらったり、

 手遊び、七夕の歌など一緒に楽しむことができました。

 

  最初は緊張気味の子どもたちでしたが、徐々に緊張がほぐれ、手遊びや『カレーライスの歌』の

 手袋シアターを見ながら笑顔がこぼれていました。最後はおじいさん、おばあさんたちとハイタッチや、握手をして帰ってきましたよ!参加させていただき、ありがとうございました。DSCF3032 ブログDSCF3039 ブログ

 

【平成31年度入室申込み・決定について】

illust2048_thumb平成31年度の申し込みは、10月1日(月)から受け付けます。 第1次受付け締め切りは、11月30日(金) 第2次受付け締め切りは、1月31日(木)を予定しております。

申し込み用紙を各園に取りに来ていただき、記入してお持ちください。(郵送でも構いません) ※入室決定は、選考で決めさせて頂きます。

(先着順ではありません) ※第1次内定は、12月中旬に予定しております。(0歳児のみ) ご不明な点は、各保育室にお問い合わせください。

7月のつくしの様子

8月になってしまいましたが、7月は行事が盛りだくさんでしたのでご紹介したいと思います。

 まず、昨年度も行いました、健康友の会の方々との交流を行いました。七夕に近かったので

『たなばたさま』の歌を一緒に歌ったり、一緒に手遊びをして楽しみました。

7月のつくし 最後は握手をしたり、ハイタッチをしてまた会う約束をして帰りました。

 

 7月27日(金)はつくしまつりでした。

ヨーヨー釣りや、手作りコーナー、坂道ボーリングなど保護者と一緒に楽しみましたよ!

つくしまつりつくしまつり2

ヨーヨーや景品の手作りのお面はおまつりが終わってもおうちで遊んでくれる子が多いようで私たちもとても嬉しいです。

 地域の方々、卒室した子も大きくなった姿を見せに来てくれる大切な場になっています。

 保護者の皆様にもご協力いただきまして、ありがとうございました。

新年度のスタート

 新年度が始まりあっという間に半月が過ぎてしまいました。つくしの家保育室も新しいお友達や、一つ年を重ねたお友達が毎日にぎやかな声を挙げています。泣いたり、
笑ったり、遊んだり、友達をじっと観察したり一人ひとりのペースで慣れていこうとしています。
 子どもたちの思いを受け止め、『つくしって、楽しいな!』と思ってもらえるように、 保育室一同、環境を整え、頑張っていきたいと思います。
つくし

1年間、ありがとうございました!

 今年度も明日で終わりを迎えようとしています。
 2歳児の子どもたちは「もうすぐ違う保育園に行くんだー」
 「つくしともう一つの保育園、交代で行くの!」とお話ししてくれている子もいましたよ!
 小さいクラスのお友達は、いつも通りのつくしの生活を楽しんでいました。

  1年間、あっという間に過ぎてしまいました!たくさんのことを経験し、
 4月のころより一回りも二回りも大きくなりましたね。
  保護者の皆様にも大変お世話になりました。 つくしはいつでもここにありますので、元気なお顔を
 見せに来てもらえたら嬉しいです。
 
 ありがとうございました!

 つくし2018

成長を祝う会

 先日、つくしでの年度最後の行事、成長を祝う会を行いました。
この会は1年間のみんなの成長を保護者、保育士と共にお祝いする会です。

IMG_0968 縮小

証書授与や、保護者の出し物、保育士の出し物「どんどこももんちゃん」のペープサートやクイズなど楽しい時間を過ごしました。

IMG_0989 縮小IMG_1022 縮小2018 はらぺこ青虫 

 一年間の成長を話したり、歌ったり、笑ったり・・・!
保護者の皆様にもご協力いただいて、このような会を開くことができました。ありがとうございました。