第1次申し込みは1月末です。

新入園第1次申し込みは1月末までです。

まだまだ来年度の申し込みを受け付けしています。

来年度保育料の変更を検討しています。詳しくはひよっこ保育室までお電話ください。

園見学もお待ちしております。

インスタはじめました!

8月から、とも育ちネットでは各園インスタはじめました。

HPでは見られない子どもたちの日中の様子をUPしています。

保育園のアイディア手作りおもちゃや使い方、近隣中学からの職業体験の様子、保育参加の様子なども載せています。

右上の住所下 インスタアイコンを押して見に来てくださいね♪

2024年度 入園申し込みが始まります

来年度入室申し込み2

新入園児の募集が10月1日より開始します。入室申し込みの要綱をよく読んで、申し込みにいらしてください。お待ちしています。

夏季バイト募集について

夏季(7月~9月)の求人募集となります。

子どもたちに優しくかかわってくださる方なら経験を問わず大歓迎!高校生や保育の勉強をしている学生さん、子育ての一段落した主婦の方など様々な方が活躍しています♪7~9月末の中でご都合の良い期間だけでOK!夏休みを活用して、保育補助のお仕事をしてみませんか?園内の雰囲気、スタッフや健やかな笑顔の子どもたちに囲まれ、また様々なお仕事体験を通じて、保育士として働く将来の自分の姿をイメージできると思います!「せんせい、大好き!」「せんせいバイバイまた明日♪」そんな無邪気な笑顔から、たくさんのパワーをもらえるステキなお仕事!子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

詳細につきましては、本部ホームページの求人情報をご覧ください。

HOMEをクリックかQRコードを読み取ってください。

HOME

冬至~ゆずを触る~

昨日(12/22)は、『冬至』1年で夜が最も長く、昼が短い日でした。かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったり…と聞いたことがあると思います。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い日を乗り切るとされています。

給食には、ほうとう風うどん(かぼちゃが入ってました)、白菜のゆず浸しでした。ちょっと給食を食べる前にゆずを触ってみたり、味見してみました。酸っぱい!の顔、意外と大丈夫な顔と様々でしたが、みんな給食はペロリと食べてくれました。

クリスマスモードです🎅

みんなで、クリスマスツリーの飾り付けです☆彡

「サンタさん、来てくれるかな?!」と話しながら、ワクワクドキドキです。

あひる組さんは、ブーツにスタンプして、完成!素敵なブーツが出来ました。

うさぎ組さんは、ハサミでツリーの飾りを切ったり、のりで貼ったり、リボンを通したりと大忙し。制作が大好きな子どもたちばかりなので、どの写真も真剣な顔で長い時間楽しんでやってました。

旬の野菜に触れてみました

りす組(0歳児クラス)で、旬の野菜に触れる食育を行いました。

大根にブロッコリー、なす、ピーマン、人参と色んな種類の野菜。匂いを嗅ぐ子、触ってみる子、いつも食べている野菜だから味見しようとする子と様々な反応を見せてくれました。

段々寒くなってきて、冬の季節に入ってますが、子どもたちは元気に外あそびを楽しんでいます。

ある日のうさぎ組さん🐇

落ち葉拾いをして、葉っぱをふくろうの羽に見立てて、作りました。可愛いふくろうが出来ましたね!

 

先日、豆苗が給食で出た時に根っこの部分を残して、水やりをしたら…にょきにょきとまた生えてきました!1本ずつ手摘みして、汁物に入れてもらいました。「うさぎ組さんがとってくれた、豆苗が汁に入ってるよ」と話すとスプーンでかき混ぜ、探していました。もう1回くらい出てくるかな。

ある日のりす組さん🐿

 今日は、りす組さんで絵の具(フィンガーペインティング)とシール貼りあそびをしていました。

シールが指に付いて、一生懸命取ろうとしていたり、『指に絵の具が付いた~~~』と悲しい顔だったり、バンバン手形を付けたり…と一人ひとり色々な楽しみ方をしていました。

さて、この後、シールや絵の具を付けた画用紙が何になるのか・・・お楽しみに♬

ある日のあひる組さん🦆

 あひる組さんは、全員女子のクラス。毎日、女子会のようで賑やかです♡

上の写真は、室内であそんでいた時…目が合って、お互いにニッコリ。目が合っただけでも楽しい、おもしろいんでしょうね。

下の写真は、お世話ごっこあそびをしています。おむつ替え・ミルクを飲ませる姿…お母さんやお父さん、ひよっこ職員の姿を見ているんですね。まだまだ2歳と思ってましたが、しっかり成長して、真似っこも上手で、お姉さんになってますね。