5月♪おたんじょうびおめでとう♪

みんな大好きお誕生日!

おめでとう!の気持ちを込めて、先生がフェルトで「バースディケーキ」を作ってくれました。

ひよこがちょこんと乗ったかわいいケーキに、お誕生日のお友だちもまわりの子どもたちも目がキラキラ☆

素敵な誕生日になりました!!!IMG_7208

3/1「お茶会にお呼ばれ♪」

第3大島保育園のお茶会にお呼ばれされたうさぎぐみさん、緊張した面持ちで参加させて頂きました。

憧れのお兄さん・お姉さんたちを見て「かっこいい~~」と思った様子で、お茶を運ぶ姿に見とれていた6人の子ども達でした。ひなあられを頂くと笑顔が浮かび「カリカリしてるね!」と嬉しそう♡

お茶はちょっぴり大人の味だったけれど、良い体験をしました!IMG_6936

 

「インフルエンザ」にご注意を!!

新年あけて、元気に通っていたお友だちですが、ちらほらとインフルエンザに罹る子が出てきました。

爆発的に増えているインフルエンザ患者ですが、日頃の予防が大切ですね。ひよっこでは、感染症対策として次亜塩素水を希釈したものを加湿器に入れ噴射したり、おもちゃや柵等を使ったらすぐに消毒したりしながら、対応しています。幼い子ども達が生活する場なので、安心・安全に勤めていきたいと思います。yjimageU11MIYMK

11/30 たくさんのしいたけができました!

株に霧吹きで水を与えて2週間、たくさんのシイタケが出来ました。

今日は第2回目の収穫です。先生に下の方をちょっぴり切ってもらい、そーっともいでは、大事そうに持ち、ながめたり、匂いをかいだりして、収穫の喜びを感じていたうさぎぐみさんです。。IMG_5796IMG_5801 IMG_5810 IMG_5812

 

10/11雨の日の粗大あそび♪

雨の日でも、体を使っていっぱい遊んで欲しいと、粗大遊びのコーナーを作りました。

よちよちのりすぐみさん達は、テーブルで作った斜面や牛乳パックの階段を上ったり下りたり、大きなマットに転がったりしながら全身を使って遊んでいました♡

IMG_5009IMG_5010粗大遊び

2019年度 入室申し込み受付します!!

2019年度の申し込みは、10月1日(月)から受け付けます。 第1次受付け締め切りは、11月30日(金) 第2次受付け締め切りは、1月31日(木)を予定しております。

申し込み用紙を各園に取りに来ていただき、記入してお持ちください。(郵送でも構いません) ※入室決定は、選考で決めさせて頂きます。

(先着順ではありません) ※第1次内定は、12月中旬に予定しております。(0歳児のみ) ご不明な点は、各保育室にお問い合わせください。illust2048_thumb

9/14園内研修(BF食べ比べ)

栄養士の常松が講師となって、スーパーなどで売られているベビーフード同じ材料と同じメニューをひよっこ流に作って食べ比べてみました。BFは、「手軽で衛生的!外出先で重宝する」と利便性の良さ、手作りは、「だしの味・素材の味がわかって、食感がいい」という意見が出ました。さつまいもとカボチャのシチューのアレンジメニューでは、パンやチーズを入れておやき風に。少しの手間で大人も食べやすくなりました。日頃、口にすることがめったにないBF、良い経験になりました。

BF

7/9 みずあそび

IMG_4203

今日は絶好の水遊び日和!早速、たらいや水でっぽうなどを用意して、にぎやかに遊びました。暑さが厳しい今年の夏…涼しく楽しく過ごしたいと思います!!

IMG_4201IMG_4202

 

 

 

 

 

3/2うさぎぐみ≪第三大島保育園にお邪魔しました≫

IMG_0217 (2)ひな祭りにちなんで、第三保育園にてお茶会があるということで、ひよっこのうさぎぐみさんも参加をさせて頂きました。華やかな手作りひな人形に「わ~」と声を上げていたのですが、そこは「お茶会」。厳かなムードの中、おしとやかにお茶やあられを頂いていました。ちょっと緊張気味の子ども達でした。

IMG_0241

 

2/2≪節分≫おにがきた~!!!

IMG_05852/2に節分の行事を行いました。
元気な赤鬼がやってきて最初はびっくりしていたけれど、勇気を振り絞って「おには~そと!」していました。
逃げた赤鬼が見えなくなってみんなホIMG_0600ッとしていました(^^)